iOS_の画像__2_

2019年後期イベントレポ&2020年イベント開催

明けましておめでとうございます。
恩田でございます。

早いのか遅いのかわかりませんが、Momentumに入社して半年経ちました。
本年も元気にやっていこうと思いますので、宜しくお願い致します。

記事とは全く関係ないのですが、天皇杯・皇后杯(バスケ)を観戦してきました。オリンピックと同会場のさいたまスーパーアリーナです。
NBAも含め、トーナメント一発勝負の試合と、レギュラーシーズンの試合では、試合の質が全く変わります。具体例を挙げると、両チームディフェンシブになり、ロースコアで競る試合が多くなります。したがって、クラッチタイムでランできるかが鍵になり、ブザービーターの機会も増えます。僕が観戦した3試合もすべて第4Q残り2分までどっちが勝つかわからないという、非常にエキサイティングな展開でした。
ただ1点、不満を上げるとしたら、さいたまスーパーアリーナに大型のセンタービジョンがないことです。会場の左右の端にあんまり大きくないスクリーンがあり、そこに試合情報が書いてあるだけです。つまり、スコアを見る際、いったんコートから視線を外さなければなりません。また、直前のプレイのハイライトもなく、例えばオフィシャルレビューの時間は観客は何も観るものがありません。センタービジョンがあれば、遠い席の人も見やすいし、ハイライトで盛り上がれるし、ラフプレーにブーイングできるし、スポンサー広告も流せるのです。オリンピックを行うなら、せめてセンタービジョンは設けてほしいです!チケット取れてないけど!

さて、関係ないことはここまでにして、2019年終盤に実施したイベントと、2020年のイベント予定について書いていこうと思います。

10月31日 アドベリNight#1(ADK/Oracle編)

画像1

10月末日、弊社にてアドベリナイト#1なるイベントを実施いたしました。
今回はADK様とOracle様にご登壇いただき、「デジタル広告における、パフォーマンス向上のためのアドベリ対策を考察する勉強会」と題して、アドベリに関する市場環境や事例についてお話しいただきました。

Momentumと提携頂いたMOAT様(Oracleグループ)には、アドベリフィケーションの中で「攻め」の要素であるビューアビリティをメインにお話しいただきました。ビューアビリティが広告パフォーマンスに与える影響について、実際の動画キャンペーンを例に挙げながら、動画クリエイティブごとのビューアブル率の変化や、ユーザーの視聴完了率の差異などについて解説頂きました。

ACPにご参画頂いているADK様には、アドベリフィケーションツールを導入した背景や、実際の適用事例について広告パフォーマンスに与えた影響などを交えながらご紹介頂きました。アドベリフィケーションツール導入前と導入後の広告パフォーマンスの変化など、大変勉強になりました。

adtech tokyo 2019

画像2

写真に写っているのは、10月よりSupershipより出向している準備中のやまうちパイセンです。パネル・Tシャツはやまうちデザインです。

2019年11月に開催されたアジア最大級のマーケティングカンファレンスである「アドテック東京 2019」(ad:tech Tokyo 2019)に出展いたしました。
Momentumは、VR使ってインターネット広告の闇を公開していました。お見せしていた内容はマジで言えませんが、ノベルティでお配りしたつまようじ(HYTRA Oral Safty / 命名やまうちパイセン)が大変好評でした。

2020年はブース出展だけでなく、こういったイベントへの登壇なども計画しております。


勉強会 in Osaka

画像3

10月~12月と、3ヶ月連続で大阪に出張させて頂き、クローズドな勉強会を2度開催いたしました。今年もアドベリの認知率向上のため積極的に勉強会を開催していきたいと思っていますので、お声がけいただけますと幸いです!

2020年イベントについて

2020年はより一層イベントに力を入れていこうと思っています。
計画中のイベントは下記の通り。

・アドベリNight#2~
登壇ゲストも豪華な方になりそうです。
今年はアドベリNightたくさんやりたい。

・アドベリに関する実践的な連続講義形式セミナー
アドベリを知らない方だけではなく、すでにアドベリを知っている方も対象にして、アドベリに関しての知見を深めて頂くとともに、翌日から仕事に生きる実践的なアドベリセミナーを開催予定です。

・アドベリ勉強会
企業様に向けてアドベリに関する勉強会を随時実施しております。
社内のリテラシーを高めたい、手軽に基本的なところを周知したい、など、ご要望があればすぐにお伺いいたします!

それでは今年もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
ベンチャーIT企業で働き始めました。

こちらでもピックアップされています

Momentumオフィシャルnote
Momentumオフィシャルnote
  • 33本

Momentum株式会社オフィシャルnoteです。 「無価値な広告をゼロにする」をミッションに、デジタル広告業界の透明性と健全化を目指し、プロダクト提供しています。公式サイトはこちら https://www.m0mentum.co.jp/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。