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Biz Devチームのこれまでとこれから

はじめに

 はじめまして、Momentum株式会社の瀬戸と申します。
 当社における私の役割は”Head of Business”ということで、BizDev(新規事業/サービスの創出や他企業とのアライアンス)、セールス及びマーケティングという割と幅広な領域を薄目で眺めるのが主な役割と認識しています(期待される役割は違うかもしれない・・・)。

 少し個人的なお話をさせてもらいますと、大学卒業後に中堅監査法人で勤務したのち、ゲーム業界から建設業界まで様々な寄り道をして、2018年の12月にデジタル広告業界のMomentum株式会社に入り、今日に至ります。思えば遠くへきたもんだ、という感じです。

当社について 

 さて、当社は、デジタル広告における「アドベリフィケーション事業」というものを生業として、主に「HYTRA」というサービスをクライアントさんに提供しています。ところがこの事業領域、2019年現在においても社会的にまだ認知度が低く、この事業自体がいまだ新規事業と言っても言い過ぎではないきらいがあります。

この投稿の目的

 今回は、この「アドベリフィケーション事業」というものをこの先どう育てていくのか、について、簡単ご紹介できればと思います。
 本稿を通じて、少しでも当社と当社の事業について身近に感じていただければ幸いです。

これまで

 当社では、次の3つの業態で、デジタル広告市場における幅広いプレイヤーに対して、アドベリフィケーションのソリューションを提供しています。

 しかし、2018年12月に当社が発表した意識調査にもあるように、デジタル広告に携わる広告主にとって、アドベリフィケーションの認知が高まっている傾向にあるものの、実際に対策をとっている企業は25%に満たないのが現況です。2018年に漫画村問題など、社会的に大きく取り上げられ関心が高まったのにかかわらず、です。
 この状況の背景にあるのは、企業側でのリソースとアドベリフィケーションに対する予算の不足、が考えられます。これらの課題を解決しないと、当社のソリューションを使ってはくれないという訳です。

これからどうやっていくのか

 当社のミッションは「無価値な広告をゼロにする」です。偉い人から怒られるかもしれませんが、決して売上をどんどんあげて利益を出したいとか、そういうことではありません。当社のソリューションを広く使ってもらい、無価値な広告をゼロにしていきたい、と心から思っています。
 当社では、広告主側のリソース及びアドベリフィケーションに対する予算の不足、という現実に対して、インターネット広告業界における中心的な役割を担う代理店や、広告配信プラットフォームを巻き込み、広告配信プロセス全体でアドベリフィケーションを推進する仕組みを整えていこうと考えています。
 そこで昨年度より、アドベリフィケーションへの積極的な取り組みを行う広告代理店事業者を認定する「Agency Certification Program(ACP)」、次にアドベリフィケーションへの積極的な取り組みを行う広告配信プラットフォームを認定する「Platform Certification Program(PCP)」の開始いたしました。これにより、広告主側はより適正な代理店又は広告配信プラットフォームを選択することができるようになります。なお、ACP/PCPに認定された各社とは、年に数回勉強会を行い、アドベリフィケーションに関する手法やベンチマークのアップデートをしています。このように、アドベリフィケーションに対する正しい知識をきちんと理解いただき、循環する取り組みを今後も実施していきます。
 ただし、これだけでは決して十分とは言えません。アドベリフィケーション対策への啓蒙活動はもちろんですが、リスク対策もまだまだ必要です。例えば、広告主が被る可能性のあるリスクを減少させる施策や、アドフラウド対策やブランドセーフティへの取り組みと同時に、より効果の高い広告配信を行うための仕組み作りなど、インターネット広告の健全化に向けて、MomentumのBizDevチームは、今後も新たな施策を打ち出していきます。


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Momentum Inc,の人です。すべて個人のヨタ話。

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